Diagonal GAMES !?
レトロなゲームとか
ダブルターゲット
ダブルターゲット1

正確なタイトル名はダブルターゲット シンシアの眠り
AC版カルッテットのマークIIIへの移植だ。なかなかの佳作にしあがっていると思う。ラスト面の虹色のアニメーションやエンディングはちょっとしたセンスですごく効果を生み出しているなぁと当時感心しました。
ややボリュームがもの足りないけど..

データ
発売日:1987/01/18
開発:SEGA
販売:SEGA

発売前にはエイリアンスイーパーというタイトルでチラシに載っていた
ダブルターゲット2
[ダブルターゲット]の続きを読む
エイリアンシンドローム
エイリアンシンドローム-GG1

関連:エイリアンシンドローム for MK-III
GG(ゲームギア)版のエイリアンシンドローム。MK-III,FCに続いてのACからの移植だがアーケード版を再現することよりも8bit機でのプレイスタイルを考えられた移植となっておりMK-III版よりもずいぶん遊べる出来となっている。2ボタンを押してマップ表示、連続して同じ武器アイテムを取ることによるパワーアップなどがそうだ。ウリのグロテスクなエイリアンの演出なども良い。

ゲーム中2ボタンを押すことによってマップが表示される
エイリアンシンドローム-GG2
[エイリアンシンドローム]の続きを読む
エイリアンシンドローム
エイリアンシンドローム-mkIII1

SEGAのグロテスクなキャラでマニア人気はあったアーケードをMK-IIIに移植..アーケード版以降一番最初に移植されただけあってか(?)他機種よりもかなり荒い移植になっていて当時からこのゲームを愛してやまない自分には残念な出来具合だった。

データ
発売日:1987/10/18
開発:SEGA?
発売:SEGA

1面BOSSハガー..残念なことに頭部のみ襲ってくる演出などは無し
エイリアンシンドローム-mkIII2


2面BOSSアソフィー..正面向
エイリアンシンドローム-mkIII3


メガドラ保管委員会(MK-III版解説)
http://bto8.smspower.org/segapower/1339/index.html

エイリアンシンドローム(アーケード版の解説)
http://regage.hp.infoseek.co.jp/arcade/aliensyndrome.html
ボスグラフィックなどを見比べてもらうとよいだろう
R・TYPE
R-TYPE-MKIII1

SEGA MK-III版R・TYPE。グラフィックはスプライト制限が厳しかった為キャラクタが小さかったりチラつきも多いがハード性能を考慮すれば良質。操作性なども良好で当時としては嬉しい移植作品だったが..同時期にPCEの高性能なハードで(前後編に分かれたとはいえ)アーケード版に遜色無い移植が行われているので分が悪かったか…。

データ
発売日:1988/-/-
開発:コンパイル
発売:SEGA

不倒城
http://mubou.seesaa.net/article/6049076.html
R-TYPE考察記事

1面BOSSドブゲラドブス
R-TYPE-MKIII2


3面巨大戦艦
R-TYPE-MKIII3



