Diagonal GAMES !?
レトロなゲームとか
DQM キャラバンハート
DQM-CH-01

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
ドラゴンクエストシリーズの外伝的シリーズ、ドラゴンクエストモンスターズ。シリーズ第4弾(PS版を含む)でGBAでのリリース。
このシリーズはもともとのコンセプトとしてドラクエ+ポケモンというのが前提で、システム的にはなんだかなぁというところがあってもモンスターを捕獲・育成していくのは中毒的な面白さがある。ドラクエシリーズをしていた人にはかっての名場面を彷彿させるシーンを随所に散りばめているので懐かしさなどのファンサービスも良い。「竜王」や「魔王ゾーマ」をひきつれたパーティーをつくってみたいと思わせる。ただこのシリーズ、第1弾の「テリーの冒険」が個人的にすごく楽しめたせいかシリーズがすすむにつれてテンションが下がってしまう点も否めない。

データ
発売日:2003/03/29
開発:トーセ
販売:エニックス

DQM-CH-02
主人公キャラがVIIのキーファである必然性はどうだろう?
エンディング時に少し「王族であるから人を惹きつけるところがある」のようなメッセージもあるが個人的にはVの少年時代、妖精の国への冒険と平行して物語を描いていった方がムリがないのになぁと(「テリーの冒険」の頃から思ってました..まぁ他作品との絡みの営業的な点も含んでいるのかも)
戦闘時のエフェクトに関して
PS版やこの「キャラバンハート」では戦闘時にモンスターグラフィックの演出が入っているのだがこれがホントなにも考えず拡大縮小機能などで済ませている..SFC版IIIのように細かくアニメーションさせることが出来ないならGB版のようにモンスターグラフィックは静止画で十分であるように思う。
システムが前2作とはかなりかえてしまっていて直接的にモンスターを仲間にするのではなく心を手に入れて転身する..という設定なのだがバランスはともかくとして(いろいろなモンスターを捕獲する)楽しみが減ったような..特に序盤は展開が遅いこともあってしんどいと思うぞ。


ロトのオーブ編の最終ボス
DQM-CH-03


ラスボスが正体を変化させるのもドラクエシリーズのお約束
DQM-CH-04


エンディングスタッフロール
DQM-CH-05


DQM~キャラバンハート~完全攻略サイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/1599/ffx-2/DQM-K-/dqm-main.htm
DQM3キャラバンハート完全攻略
http://saitodou3.hp.infoseek.co.jp/KKKKKKKKKKK/index2.htm
DQM~キャラバンハート~徹底攻略
http://gsron.hp.infoseek.co.jp/dqm/

ドラゴンクエストモンスターズ ウィキペディア

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/11(土) 22:12:03 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/15(月) 17:51:53 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/17(水) 18:48:51 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/01(木) 06:33:06 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/05(月) 16:32:12 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/05(月) 18:44:05 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/18(日) 08:27:08 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/11(木) 18:58:36 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
