Diagonal GAMES !?
レトロなゲームとか
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リンクの冒険
リンクの冒険1

ゼルダシリーズ
ディスクシステム投入と同時に発売された「ゼルダの伝説」は好評を持って迎えられた。業界の常として当然のように続編が作られたのだが…。最近ではともかくとして発売当時システムをまったく変えて挑戦した今回のゼルダはあまり人気がでなかったようだ。自分も当時はクリアしていない(借物だったからかも..)

データ
発売日:1987/01/14
開発:任天堂
発売:任天堂

リンクの冒険2


リンクの冒険(詳細な攻略)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6452/link/link-top.htm

Adventure Island リンクの冒険 攻略
http://www.adventureisland.org/zel2.html

ゼルダの伝説資料館 リンクノボウケントハナンダッタノカ
http://www.asahi-net.or.jp/~qw2n-smz/zelda/whatlink.htm

リンクの冒険 ウィキペディア
ノスフェラトゥ
ノスフェラトゥ1


ノスフェラトゥはプリンスオブペルシャのシステムでドラキュラにテーマを変えた感じである。道中はシビア。ボス戦は細かい動きのアクションが楽しいので下記のURL先のステージセレクトでボス戦ばかり遊んでいた記憶があるw

データ
発売日:1994/10/07
開発:セタ
発売:セタ

プリンスオブペルシャな通常シーン
ノスフェラトゥ2


BOSS1 狼男(変身後)対ボスシーンは動きの細かいアクション
ノスフェラトゥ3


BOSS4 霊体(?)なボス
ノスフェラトゥ4


GAME大宝庫 > 裏技宝典 > スーパーファミコン(ノスフェラトゥ裏技)
http://urawaza.in/sfc/nos.htm
隠しコマンド,ステージセレクトその他

ノスフェラトゥ レビュー
http://hc2.seikyou.ne.jp/home/gamino/nosferatu.htm

ノスフェラトゥ 最速クリア動画へのリンク
http://topicscollector.blog55.fc2.com/blog-entry-1149.html
メガパネル
メガパネル1

メガドラでひっそりと(?)発売されたナムコのオリジナル。15パズルとオチモノパズルを足したような独自のシステムで中毒性はある..があまり話題になってないかと…。このゲームのピンナップモードといいフェリオスといいバーニングフォースといいナムコはメガドラにオタク萌路線を狙ってたフシがある。微妙にカラまわりだったようだが…
ナムコのメガドラオリジナルは他にも位置づけが微妙なものばかりである。

データ
発売日:1990/11/22
開発:namco?
発売:namco

噂のピンナップモード..クリアすればご褒美グラフィックが(笑)
メガパネル2


通常の一人用モード..少々地味です
メガパネル3


Game Areaピンナップモードの詳細な解説その他
http://homepage2.nifty.com/ddz/megapa.html
エンディング後キャラクター紹介..知らない娘がけっこういるなぁという感じです

メガドライブソフト黙ってこれをやれ!(メガパネル編)
http://www.asahi-net.or.jp/~fa2k-smz/kae03.htm
エイリアンシンドローム
エイリアンシンドローム-mkIII1

SEGAのグロテスクなキャラでマニア人気はあったアーケードをMK-IIIに移植..アーケード版以降一番最初に移植されただけあってか(?)他機種よりもかなり荒い移植になっていて当時からこのゲームを愛してやまない自分には残念な出来具合だった。

データ
発売日:1987/10/18
開発:SEGA?
発売:SEGA

1面BOSSハガー..残念なことに頭部のみ襲ってくる演出などは無し
エイリアンシンドローム-mkIII2


2面BOSSアソフィー..正面向
エイリアンシンドローム-mkIII3


メガドラ保管委員会(MK-III版解説)
http://bto8.smspower.org/segapower/1339/index.html

エイリアンシンドローム(アーケード版の解説)
http://regage.hp.infoseek.co.jp/arcade/aliensyndrome.html
ボスグラフィックなどを見比べてもらうとよいだろう
キャッスルクエスト
キャッスルクエスト1

キャッスルエクセレント…ではなくクエスト。FC晩期なのでマイナーな部類にはいるかもしれない。将棋やチェスなどのボードゲームをベースにコンピューターゲーム化したような少々変わったシステムだが遊べる。グラフィック関連も美麗だ。

データ
発売日:1990/05/18
開発:ハドソン
発売:ハドソン

ソフト内でチュートリアル箱説無しで買っても安心だw
キャッスルクエスト2

[キャッスルクエスト]の続きを読む
超魔界村


魔界村シリーズ
以前ご紹介したMD版大魔界村と違って超魔界村はアーケード発では無くSFCがオリジナルとして開発された。初期SFCソフトの中でも人気があったソフトだが個人的には大魔界村の方が好みではある。

データ
発売日:1991/10/04
開発:カプコン
発売:任天堂

大魔界村に引き続き魔法が使用できる



1ステージBOSS コカトリス



魔界村入門(全シリーズの攻略)
http://m-nyumon.hp.infoseek.co.jp/

ゲームバカ一代(詳細な攻略ページ)
http://www.tekipaki.jp/~rueben/game/arthur/index.html

ウィキペディア 超魔界村
はにいいんざすかい
はにいいんざすかい1


ハニワが自機・360度の撃ち分けが必要…な異色ショッピングパワーアップ型シューティング。チブサン古墳の模様やだまし絵を用いた画面構成など高度なセンスと秀逸なデザインと多彩な攻撃方法を繰り出してくるBOSは一見の価値あり。

データ
発売日:1989/03/01
開発:フェイス
発売:フェイス

シュールでグロテスクな敵キャラ
はにいいんざすかい2


はにいいんざすかい攻略
〓198X〓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/sousyuhen/so_hanny_in.htm
ウェヴァクアドラント
http://homepage2.nifty.com/weva/pcepage/retrorevP02.htm
ゼルダの伝説-ふしぎな木の実-大地の章
ゼルダの伝説木の実大地1


ゼルダシリーズ
GBC専用。カプコン開発..ということでか多少異色なゼルダになっている?時空の章とリンク(主人公ではない)システムでつなぐのはポケモン以降のGB系ゲームのある種の悪癖にもなっているかと思うのだけど…。面白いけれどもゼルダにしてはやや難易度高めかな(時空の章はさらに高難易度)

データ
発売日:2001/02/27
開発:カプコン
発売:任天堂

レベル1のダンジョン 画面の雰囲気は「夢を見る島」を踏襲している
ゼルダの伝説木の実大地2


最終BOSS?のゴルゴン
ゼルダの伝説木の実大地3

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